人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を大切にする心

物を大切にする心_e0271229_2057012.jpg


数年前、義理の父が贈ってくれた包丁。
私の名前まで彫ってくれていました。
とっても切れ味もよく、愛用していたのですが、ある日刃が割れてしまいました。
欠けたのではなく、1センチ程の亀裂が入ってしまったのです007.gif

もう直らないだろうと、新しい包丁を購入し、
割れてしまった包丁は、引き出しの奥にしまっていました028.gif

先日、「包丁研ぎ」のビラが入ったので、ふとこの包丁を思い出し、
恐る恐る持って行きました。

三木の職人さんらしいおじいちゃんに聞いてみると、
ちょっと細くなるけど、ちゃんと直るよ。
せっかくのいい包丁なんやから~、と。

1時間後、ぴかぴかに仕上げられ、元通り、いやそれ以上の切れ味を取り戻した包丁クン。
ごめんね~、これからも大切に使うからね010.gif

なんでも使い捨てのこのご時勢。
修理することよりも、ついつい買い替えをえらんでしまっていた私・・・。
子どもには物を大切にって言ってるのにね046.gif

物を大切にするという気持ちを思い出させてもらいました045.gif

by saka-miti | 2012-04-10 21:24 | 道具たち