*:ஐバレンタインウィークஐ:*

最近のバレンタインは、女の子同士のイベントになってるような気がします??
娘は今年も、お友達と友チョコ交換の約束をしてきました。
お父さんやお兄ちゃんの分も合わせて、13人分作る‼と。
今年も生チョコキャラメルを作りました053.gif
e0271229_21285768.jpg

ひとつひとつ、包んでいきます。1人8個で…100個以上包みましたよ042.gif
e0271229_21285825.jpg

お友達からもたくさんいただきました〜。チョコレートにクッキーやケーキ…みんなかわいくできてますね001.gif
e0271229_21285951.jpg

少しずつ、大事に食べていました037.gif
e0271229_2129095.jpg

[PR]

by saka-miti | 2014-02-14 18:54 | 子どもたち

2月のお花♪

すっかり遅くなりましたが、2月のお花です056.gif
今月も高さのある作品となりました。
e0271229_18252456.jpg


とても暖かかったので、翌日にはアイリスの花が綺麗に咲いていました。
e0271229_18252371.jpg

[PR]

by saka-miti | 2014-02-01 21:00 | 子どもたち

1月のお花♪

今年1回目のいけばな教室。
今月はお花が高かったらしく、お花はチューリップとユキヤナギの2種類のみでした。
e0271229_21191680.jpg

小さくても綺麗に咲いています001.gif
e0271229_21191520.jpg


家にあるお花を少し足す⁇と娘に聞くと…
近くにいた息子が一言。
「シンプルイズベスト」
確かにそうです026.gif
[PR]

by saka-miti | 2014-01-11 21:10 | 子どもたち

12月のお花♪

もう12月。今年も終わりですね。
この1年は、今までで1番早かったように思います026.gif
年賀状に大掃除と、バタバタとしたまま新年を迎える事になりそうです025.gif
皆さんもお忙しい中の息抜きのお時間にでも、お付き合い下さいね001.gif
さて、今月のお花です。クリスマス…という感じではありませんが
e0271229_7394929.jpg

黄色のガーベラから元気をもらえる気がします。
e0271229_7394928.jpg

年内に片づけないといけない山積みの仕事…ひとつひとつやっつけていくとしましょうか047.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-12-10 07:29 | 子どもたち

11月のお花♪

今月は娘のいけばな展でした。
早く行ったら、花材が選べる…と早く行ったのですが、今回は事前に決まっていました。
またもや男前な生けっぷりであっという間に完成。
e0271229_8452538.jpg


先日おばあちゃんの家でも、庭にあるお花を使って生けてくれました。
e0271229_8452720.jpg


いけばなを習い始めて、1年半。だいぶ様になってきました001.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-11-18 23:21 | 子どもたち

お弁当の日

学校では毎日給食があり、とても助かっています001.gif
娘の学校では年に数回「お弁当の日」があり、高学年になるとおにぎりだけでいいので、自分で作っていきます。
先日、作り方や材料をまとめたレポートを一生懸命書いていました。どんなおにぎりにするか悩んだ結果…こちら??

e0271229_7375614.jpg

大きいパンダにはコンブの佃煮が入っています003.gif
うまくできたと満足気に登校しました049.gif
小さい頃から、自分でできることは自分で034.gif大切な事ですね。
[PR]

by saka-miti | 2013-11-01 07:30 | 子どもたち

夏休みの宿題 その2

夏休みも残り2週間。
我が家では、子ども達の宿題のラストスパートです066.gif
今日は、息子の家庭科の宿題が完成しました。
どんな物でもいいので、幼児のおもちゃを作るという宿題です。
布絵本にしようか…と言っていたのですが、一日でできる物がいい‼と、ガラガラにしました。
e0271229_112681.jpg

両端がガラガラ、真ん中はおきあがりこぼしです。
ガラガラは、ガチャガチャのカプセルにビーズを入れ、布で包み、飾り付け。
おきあがりこぼしはカプセルの底に粘土を固定して、飾り付け。
果物のアップリケは、家庭科の宿題らしく、刺繍しました。
後はワークと自由研究です026.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-08-18 18:16 | 子どもたち

8月のお花♪

暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか058.gif
我が家は、子ども達の宿題に追われる日々です047.gif

遅くなりましたが、8月のお花です。
e0271229_020545.jpg

こうも暑いと、枯れやすいので、気を付けないといけませんね008.gif
毎日水を換えてますが、少し元気がなくなってきました。

水を換える時に、ヌメヌメしてるのを洗い、時々茎を切ってあげる。
10円玉や氷を入れるといいとか。

色々試して、何とか長持ちさせたいものです034.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-08-10 22:56 | 子どもたち

3年間頑張りましたo(≧∇≦)o

今日は息子の、引退試合でした。

どちらかと言えば運動が苦手で、
動くよりはゲームするか本を読んでいたい、というのび太タイプ014.gif
そんな息子が陸上部に入ったと聞いた時は本当にびっくりしました009.gif
先生、先輩、仲間にも恵まれ、今日まで続ける事ができました。
練習を休んだのは、入部後すぐに疲れから熱を出した日と、インフルエンザで一週間出席停止になった時くらい001.gif
e0271229_17591522.jpg


決して速い選手ではなかったけど、
練習の出席率と入部した時からのタイムの伸びは一番だったんじゃないかな。
息子よ058.gifこの頑張りは、今後きっと役にたつはず049.gif
親バカな母から、ケーキをプレゼントしました024.gif
e0271229_17591545.jpg

[PR]

by saka-miti | 2013-08-02 17:24 | 子どもたち

夏休みの宿題

娘の家庭科の宿題です。
おじいちゃん家で、おじいちゃんが育てたキュウリとミニトマトを使って、サラダを作りました056.gif
e0271229_922067.jpg

おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでもらえて、大満足001.gif

次は、レポートを書くとの事で、型抜きクッキーに挑戦。
e0271229_922091.jpg

暑いからバターが溶け混ぜやすかった反面、急いで型抜きしないと生地がベタベタに002.gif
焼きたてはしっとり、冷ましてサクサクのとってもおいしいクッキーができました016.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-07-24 09:12 | 子どもたち