カテゴリ:手作り小物( 6 )

入学準備♪

もうすぐ入学のMちゃん024.gif
お待たせ〜。約束のカバン完成したよ049.gif
e0271229_22185149.jpg


娘が、Mちゃんっぽい柄あったよ012.gif
ピンクでキラキラ入ってるから…絶対気に入るはず、と見つけてきた布。

e0271229_22185297.jpg

上履き入れはこんな感じ。
ちゃっかり、娘の分もおねだりされました。娘は水色チェック+紐も水色で001.gif

e0271229_22185433.jpg


体操服入れはNちゃんとお揃いの布で016.gif
娘ともお揃いです。
これは娘が作ったよ006.gif
と言っても直線部分だけ。
「私が作ったって言ったら、Mちゃん喜んで使ってくれるかなぁ053.gif」だって。
近い内に届けるね060.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-01-15 18:19 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

入園準備♫

来春の入園に向けて、入園グッズを作りました。と言っても、我が子用ではありませんよ011.gif

出会った時はまだ赤ちゃんだったNちゃん016.gif
すっかり大きくなって、来春からは幼稚園なのね056.gif
ほんと、早いなぁ。

e0271229_1944660.jpg

お弁当袋&コップ袋、完成したよ!
今度持って行くね034.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-11-27 21:53 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

ふわふわ巻きバラ♪

去年初めて、娘のピアノの発表会があり、髪飾りを探していたのですが、
なかなかいいものが見つからず・・・

ネットで探してみたら、こんなかわいいふわふわ巻きバラの作り方を見つけました。
それがコチラ

早速、家にあったオーガンジーとサテンで作ってみました。
娘も大満足で、発表会も頑張れましたよ001.gif
e0271229_9301857.jpg


さて今年の発表会はどうするかな026.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-06-29 09:31 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

コットンの日

昨日、5月10日は「コットンの日」なのだそう013.gif

それにちなんで、娘の手提げかばんを紹介します。
1年生の時から3年間使ってきたものが、底には穴が開き、持ち手も破れてきました。
どんなに頑張っても、6年生までは持ちそうにない、とのことで、
新調することにしました045.gif


6年生でも使えそうな柄を選んで・・・
底にはしっかりと補強をしました。
e0271229_15111468.jpg



中はこんな感じです。ポケットも付いてますよ~。
手提げ紐は100均で見つけました016.gif
e0271229_15113981.jpg


ちなみに5月9日は「アイスクリームの日」
明治2年(1869)の5月9日に日本で
初めてアイスクリームが製造販売されたそうです。
サーティーワンでは13日の午前中、フリースクープが実施され、
募金をすればシングルコーンが1つもらえますよ041.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-05-11 23:08 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

お弁当持って出かけよう♪

以前紹介した手作りペットボトルホルダー001.gif

今度はお弁当を入れるための保冷バックを作ってみました043.gif
e0271229_2343134.jpg


作り方を探して・・・びっくりしたのが、キルティングって自分で作れるんですね005.gif
ペットボトルと同じ布で作りました。

中はこんな風になっています。
100均で見つけたアルミシートを使いました053.gif
e0271229_23445278.jpg


息子用にはこちら。
播州織工房館で見つけ、一目ぼれした播州織りの布。
やっぱり素敵な柄です016.gif
e0271229_001944.jpg


普段は給食なので出番はありませんが、
これからの時期、試合の日に活躍してくれそうです。
[PR]

by saka-miti | 2012-05-01 23:57 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

大切な友達へ

先日、手作りのペットボトルホルダーをみつけ、ふと底を見てみると
丸じゃなく、四角 045.gif
これなら私でも作れるかもと、娘と一緒に布を買いに行きました。

娘は自分用にくま柄をチョイス。
他にもないか見ていると、バレエ柄を発見。
バレエを頑張っているお友達にぴったりの柄だと。

母は頑張って作りました 038.gif
e0271229_0244264.jpg


バレエフェスで初めて一人で踊るという大切な友達に、明日渡しにいきます。
e0271229_0251449.jpg
喜んでくれるかなぁ 053.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-03-30 23:07 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)