カテゴリ:ベランダ菜園( 2 )

ヒラタケ☆

2月に里山で、ヒラタケ作りに参加しました。
木を切り、断面におがくずと菌を混ぜたものを塗り付け、木でサンド。そのまま一夏を過ごします。秋になったらヒラタケが、出てくる事を信じて、ただただ水撒き042.gif
9月になっても10月になっても、一向に生えてくる気配なし008.gif
それでも、水気を切らさないよう、水やりをしていたら、10月末になり雨が暫く続いた後…小さなヒラタケが、顔を出しました。2〜3日もすると…
e0271229_20514678.jpg

立派な大きさに。
炊き込みご飯とお味噌汁にして頂きました001.gif
初めて食べたけど…おいしい016.gif
今はヒラタケ全盛期です。
[PR]

by saka-miti | 2013-11-25 20:20 | ベランダ菜園 | Trackback | Comments(0)

しいたけダイスキ☆

e0271229_22175020.jpg

いつの頃からか、しいたけが好きになった娘。
確か幼稚園の頃は、きのこ類全くダメやったはず。

数年前にしいたけ栽培セットを見つけ、育ててみたところ、
思った以上の収穫量005.gif

顔を出したな、と思ったら、あっという間に大きくなり、
かさが開いてしまうのでので要注意。

かさが開く直前の肉厚のしいたけを、さっとあぶって食べるのも好き。
お味噌汁や炒め物にも016.gif
気づいたら、しいたけ達をうっとりと眺めている娘026.gif

この栽培セットは3代目かな。
今までで一番元気で、食べるのが追いつかず、
干ししいたけも作ってみました。
軸を取って(取った軸は裂いてお味噌汁へ)
ざるの上に並べて干すこと数日・・・
ちゃんと干ししいたけになりました045.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-04-08 22:18 | ベランダ菜園 | Trackback | Comments(2)