春到来♪( ´▽`)

例年より1週間遅れて、イカナゴ漁が解禁となりました。
今年も母がくぎ煮を炊いてくれました016.gif
早速、炊きたてのご飯に乗せていただきます。
おいしい053.gif012.gif053.gif
ご飯が何杯でも食べられます。

e0271229_10195794.jpg


[PR]

by saka-miti | 2016-03-07 20:13 | うちのご飯 | Trackback | Comments(2)

味噌作り♪

3年前、まるかさんのお味噌作りに参加して以来、その美味しさの虜に016.gif去年から自宅でチャレンジしていますが、すぐにその配合を忘れてしまいます008.gif
今年は忘れないように、記録しておきたいと思います001.gif

〜材料〜(出来上がり5キロ)
大豆 500g
黒豆 500g
麹(乾燥)2kg
塩 500g
酒粕 適量

〜作り方〜
①大豆、黒豆をさっと洗い、一晩水につけておく。3倍程の大きさになりました049.gif
②たっぷりのお水で大豆、黒豆を指で潰せるくらいまで茹でる。(圧力鍋があれば早いのですが、ないので時間がかかりますが、コトコト茹でます。)

大豆
e0271229_20575664.jpg

黒豆
e0271229_20575985.jpg

③ブレンダーを使って、大豆を潰す。
e0271229_20575799.jpg

黒豆も同様に。
e0271229_2058046.jpg

④塩と麹を混ぜ合わせる。
e0271229_2058297.jpg

塩はこちらを使いました。
e0271229_2058169.jpg

麹はいつもは伊勢惣 みやここうじを使っていましたが、今年はこちらを使いました。麹でお味噌の味が変わるのか楽しみです꒰*´艸`*꒱
e0271229_2058146.jpg

⑤お豆と塩と麹を混ぜ合わせる。
e0271229_2058395.jpg

⑥入れ物の底に塩を少しまぶす。⑤を丸めて、入れ物に並べていく。
e0271229_2058458.jpg

⑦丸めた物を潰しながら、隙間なく敷き詰める。丸めては潰すを繰り返す。
e0271229_2058540.jpg

⑧最後に酒粕で蓋をする。
秋まで寝かせたら完成です。
e0271229_2058586.jpg

060.gif美味しくなぁれ060.gif
[PR]

by saka-miti | 2015-03-11 20:09 | うちのご飯 | Trackback | Comments(4)

春ですよ〜

漁が解禁になったとニュースが流れ…
ぼちぼち店頭に並び初め…
ちょうどいい大きさになった今日この頃。

今年も春を告げる魚がやってきましたよ058.gif
e0271229_12492098.jpg

そう‼いかなごです001.gif
炊く前は、キラキラとキレイな色をしていますね072.gif

しょうがを刻んで、火にかけると、家中いい匂い016.gif
e0271229_12491996.jpg

完成しました060.gif
炊きたてのご飯と一緒にいただきます037.gif
[PR]

by saka-miti | 2014-03-08 12:42 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)

パンバイキング

久しぶりに特に予定もない休日…
どこかに出かけるよりは、
ゆっくりしたいなぁ。
そうだ??こんな日はパンバイキングにしよう。
早速生地を仕込んで…
家にある材料でできるパンを考えます。
e0271229_19555873.jpg

レーズンシナモンロール。
シュガーバターロール。
チーズロール。
たっぷり作ったミートソースが残っていたので、ミートソース+チーズでミートパン。
e0271229_19555933.jpg

あったかいミルクティーと一緒にいただきました063.gif
[PR]

by saka-miti | 2014-01-26 19:49 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)

意外にも初だった…⁉

長男が新聞の折り込みチラシを見ながら…
「カニっておいしい⁇」と。
「食べたことあるやん。それでいらないって言うから、買ってないんやけど…」と私。
「え〜食べたことないし。食べてみたい」
早速、市場に買いに行きました。
まだ元気に動いてる毛ガニ≧[゚ ゚]≦
e0271229_19304243.jpg

茹でると赤くなりました。
e0271229_19304258.jpg

茹でたてを早速一口。
「おいしい001.gif
そして3口程食べたところで、
「もういいや。飽きてきた…。」

は?なんですと⁇
やっぱり好きじゃないんやん031.gif
昔食べた時もそんな事を言った気が。
私がカニをたくさん食べると蕁麻疹がでるし、子どもが食べないのなら、買わないだろうな…。オットは好きみたいだけど015.gif
恐らく我が家の食卓にカニが並ぶのはまた、10年後くらいかな011.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-12-29 19:19 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)

誕生日♪

娘の誕生日…娘はスポンジケーキがあまり好きでないので、ここ数年はアイスケーキを買っていました。
今年は娘のリクエストで、チョコレートムースケーキを作ってみました024.gif
クリームは娘が絞り出して自分で飾り付け049.gif
e0271229_1943595.jpg

下にはチョコレートケーキも少しあります。
e0271229_1943435.jpg

晩ご飯もリクエストにより、チーズインハンバーグです。
e0271229_1943517.jpg

ケーキもご飯も合格点もらいました037.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-10-23 18:43 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)

お豆腐作り

すっかり秋になりましたね035.gif
何だかバタバタとしており、毎日があっという間に終わってしまいます。
さて、先日よつばさんで「手作り豆腐セット」なるものが売っていたので注文しました。
e0271229_8103714.jpg

豆乳を2パック買ったら、にがりが付いてくるのです。
e0271229_8103733.jpg

豆乳とにがりを混ぜて…
e0271229_8103823.jpg

後は容器に入れたら蒸すだけ034.gif
e0271229_810393.jpg

あら、簡単‼
手作り豆腐の完成です。
e0271229_8103927.jpg

我が家では絹ごし豆腐が好きなので、めっちゃ好みの味と食感でした003.gif
e0271229_8104010.jpg

味にうるさい息子が、何度もおかわりしてました。よしっ!また作ろう‼
[PR]

by saka-miti | 2013-10-18 08:02 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)

父の日☆

数日前から、娘が何やらコソコソと準備をしている‼
父の日に向けて輪飾りや、カードなどプレゼントを作っていました001.gif
そして朝、オットの出勤前に渡していましたよ012.gif

そしてその後は、梅の収穫にいきました。まるかさん、お世話になりました016.gif
e0271229_22201535.jpg

初めての剪定バサミは、重かったけど楽しかったようです003.gif
e0271229_2220162.jpg

こんなに大きな梅を見つけました049.gif
子ども達の大好きな梅ジュースになりますよ037.gif

父の日と言うことで、ハンバーグを作る事に。帰り道「樹」に寄って、合挽き肉を買いました。注文してからお肉を挽いてくれます。脂身も少なく、綺麗な色をしてます。
e0271229_22201746.jpg

娘がこねこねしてくれました058.gif
e0271229_22201129.jpg

ソースをかけて完成♫
e0271229_22201292.jpg

いただきます053.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-06-16 22:00 | うちのご飯 | Trackback | Comments(2)

暑いです‼

台風の影響か、ここ数日、蒸し蒸しと暑いですね002.gif
今年は5月の頭でもまだ寒く、コタツが中々しまえませんでした。
かと思えば、急に夏のような暑さ025.gif
春のポカポカ陽気がなく、冬から急に夏になったみたいですね。

こんな暑い日は、冷やし中華でしょう001.gif
実はそうめんがちょっと苦手な私039.gif
子ども達は好きなんだけどね。
最近のお気に入りは、肉味噌冷やし中華053.gif
e0271229_21294639.jpg


先日、淡路島で収穫してきた淡路玉ねぎをたっぷり使い、ひき肉と一緒に炒めます。後は、みりん、砂糖、お酒、お味噌、豆板醤で味を付け出来上がり058.gif
時間がある時に、肉味噌を大量に作り、冷凍しちゃいます。
冷やし中華はもちろん、蒸し野菜に添えても049.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-06-12 21:13 | うちのご飯 | Trackback | Comments(2)

初ラザニア

先日、スーパーでラザニアを売っているのを発見001.gif
無性にラザニアが食べたくなり、買って帰りました037.gif

箱に書いてある手順で…
ミートソースを作り、パスタを茹で、
交互に重ねて行きました。
最後にチーズをたっぷり散らして、
オーブンを温めかけたところで、
オーブントースターに入るかも049.gif
ぴったりサイズでした。
e0271229_17511830.jpg

食べやすい大きさに切り分けて、いただきます012.gif
e0271229_17511925.jpg

アツアツは、子ども達にも大好評003.gif
また作って、と言ってもらえました053.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-04-19 17:44 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)