メダカちゃん

我が家には1年ほど前から白メダカがいます。
水槽のふたを開けると、「餌くれ餌くれ~」と
みんな上に上がってきます。
なかなかかわいい子達です053.gif

でも、餌をすごい勢いでつつくもんだから、食べ損ねた餌が沈んでしまい、
すぐに水が汚れてしまいます008.gif


先日、ペットショップで見つけたフードキーパー。
フロートになっていて、その中に餌を入れると、わっかの外に餌が広がっていきません。
食べ残しが沈んでも、下に受け皿が付いているので、取り出して洗えばOK038.gif

e0271229_22271598.jpg

初めは怖がって入ってこなかったのですが、
最近では水槽のふたを開けると、フロートの中で待っています045.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-06-25 22:29 | 道具たち | Trackback | Comments(2)

おかえり、ランドセル

e0271229_2305022.jpg


今のランドセルって、6年間保証が付いているものが多いですよね。
とはいっても、修理に出すことってないと思っていました。

息子は、性格上とっても丁寧に扱い、
本当に男の子が6年間使ったん??ってくらいに、きれいなランドセルでした。

ところが、娘の方は・・・
大切には扱ってるんだろけど、結構傷が・・・008.gif

一つ一つ職人さんが作ったという息子のランドセルと、
娘が絶対にコレがいいと言って譲らなかったイ〇ンのランドセルの差か?
それとも扱い方の差??

娘のランドセルは、3年使ったところで修理に出すことに。
というのも、肩ベルトのところの防犯ベルをつける金具が外れてしまったそうな。

早速、お客様センターに電話を。
すぐに代替品を送りますが、男の子用女の子用という以外、色の指定はできないとのこと。
娘は、回りの子に「何でランドセル違うん?」といわれるのが嫌だから、同じ色がいいと。
無理なら夏休み中に修理をとダメもとで頼んでみると、同じ色を手配してくれました042.gif
毎年、デザインが少しずつ変わっているので、多少は違っていたけれど、誰も気が付かなかったそう。
3週間して、無事にランドセルが帰ってきました070.gif

おかえり043.gifあと3年間大切に使うからね。
そして、3週間お世話になったランドセルに感謝の気持ちをこめて、パチリ061.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-05-28 23:05 | 道具たち | Trackback | Comments(2)

タイヤ交換無料サービス中☆

こちらに越して来てから、スタッドレスタイヤを買いました。

思っていた以上に雪が多いから・・・
というのは建て前で、一番の理由は、
せっかくスキー場が近くにあるから。
寒い中チェーンを巻く必要もなく、快適です041.gif

寒い冬も終わり、ようやく氷点下になることもなくなったので、
ノーマルタイヤに戻すことにしました。

去年は、義父と夫と長男の親子3代で交換してくれました066.gif
今年は息子が試験中だったので、娘が手伝うことに。

e0271229_23203661.jpg


結構、手際よく手伝っていました。
また、寒くなったらお手伝いおねがいします040.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-04-13 23:45 | 道具たち | Trackback | Comments(2)

物を大切にする心

e0271229_2057012.jpg


数年前、義理の父が贈ってくれた包丁。
私の名前まで彫ってくれていました。
とっても切れ味もよく、愛用していたのですが、ある日刃が割れてしまいました。
欠けたのではなく、1センチ程の亀裂が入ってしまったのです007.gif

もう直らないだろうと、新しい包丁を購入し、
割れてしまった包丁は、引き出しの奥にしまっていました028.gif

先日、「包丁研ぎ」のビラが入ったので、ふとこの包丁を思い出し、
恐る恐る持って行きました。

三木の職人さんらしいおじいちゃんに聞いてみると、
ちょっと細くなるけど、ちゃんと直るよ。
せっかくのいい包丁なんやから~、と。

1時間後、ぴかぴかに仕上げられ、元通り、いやそれ以上の切れ味を取り戻した包丁クン。
ごめんね~、これからも大切に使うからね010.gif

なんでも使い捨てのこのご時勢。
修理することよりも、ついつい買い替えをえらんでしまっていた私・・・。
子どもには物を大切にって言ってるのにね046.gif

物を大切にするという気持ちを思い出させてもらいました045.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-04-10 21:24 | 道具たち | Trackback | Comments(4)