カテゴリ:田園風景( 8 )

夏野菜☆

ばったり出会った近所のおじいさん。
片手にはバケツいっぱいのトマト、反対の手にはナス、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、万願寺。

お〜、いいところで、出会った049.gif好きなだけ持って帰り〜、とその場でマルシェOpen001.gif
畑から収穫してきたばかりの、新鮮な夏野菜をいただきました。

e0271229_8284976.jpg

ナスもトマトも甘い‼︎
キュウリはみずみずしい‼︎
もぎたての野菜って、なんだか懐かしい味がします012.gif
[PR]

by saka-miti | 2014-07-21 20:17 | 田園風景 | Trackback | Comments(2)

恒例の枝豆収穫

今年も黒豆の枝豆を収穫してきました。今年は成りがいいそうで、美味しい枝豆をたくさん持ち帰り、茹でたてをいただきました060.gif
ふっくらして、甘くって美味しかったです016.gif

そしてその時に教えてもらったのがこちら↓
e0271229_2132077.jpg

何かわかりますか⁇
私は知りませんでした。
小芋(里芋)だそうです。
e0271229_2132692.jpg

親芋の周りに小さい子芋たちがたくさんできていました。わかりにくいですね021.gif
親芋も食べられるという事で一緒に炊いてみましたが…私は子芋の方がいいです008.gif


帰り道、娘はあちこちを見回して、
「あ、あっちにも小芋がある‼」と。
そう言われれば、畑でよく見かけます001.gif
今日も勉強になりました049.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-10-13 21:14 | 田園風景 | Trackback | Comments(0)

恵みの雨。

今週は雨模様の様ですね。
洗濯物が乾かないのは困りますが、
作物にとっては恵みの雨でしょうね056.gif
1ヶ月程前はまだまばらだった稲たち。
e0271229_102524100.jpg

今は青々としていて、強い生命力を感じます001.gif
e0271229_10252443.jpg

この、まっすぐに並んだ感じが好きです016.gif
e0271229_10252312.jpg

今の職場に行き出して、3年ちょっと経ちますが、先日抜け道を見つけました041.gif
何だかトトロが出てきそうな気がします003.gif
e0271229_10252544.jpg

約10キロの道のりに信号が5個あったのですが、抜け道を通るとなんと3つになりました024.gif
通勤時間の短縮になりそうです。
[PR]

by saka-miti | 2013-07-01 09:41 | 田園風景 | Trackback | Comments(0)

ハイキング

1000人ハイクと言うイベントに参加してきました066.gif
色々なコースがあるのですが、私達が選んだのは6.4キロ2時間半のコース060.gif
まず標高400mの山頂へ、30分程かけて一気に登ります。
子ども達はひょいひょい登って行くので、私は着いて行くのもやっと042.gif
途中で「展望台で待ってるから〜」と置いて行かれました008.gif

何とか登りきると、こちらのご褒美が待っています。
e0271229_22195254.jpg

なんと、虹もかかっていました003.gif
少し休んだら、再出発。この後は緩やかなアップダウンのみ。途中、山のカフェでおぜんざいをいただきました。
暖かくて、ほっこりしました063.gif

道中、誰が作ったのかこんな物が。
e0271229_22195491.jpg

下山後は、棒焼きパンを楽しみました。寒かったので、焼いてる間も幸せ〜♪
e0271229_22195542.jpg


ちなみに左端が娘、真ん中が私、右端が息子のです。生地をきっちり巻いたつもりだったのに…。性格が出ますな011.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-11-19 20:00 | 田園風景 | Trackback | Comments(0)

秋の風景 その2

e0271229_239185.jpg

稲刈りも終わり、すっきりした田んぼを見ると、子どもの頃を思い出します。稲を刈り終わった後の稲を踏んだ感触が好きで、よく田んぼで遊んでいました011.gif
この話を息子にした所、わかるわかる‼
なんか気持ちいいよね‼と。
同じ感覚の人がいると、何だか嬉しいものですね012.gif

e0271229_239284.jpg

通勤路に、とてもきれいなコスモス畑があるので、思わず写真を撮って帰りました。娘に見せると、何やらゴソゴソ携帯をいじって…はい、できた049.gifと。見ると、コスモスの写真が待ち受けになっていました005.gif今時の子は、教えてもらわなくても、操作が分かるんですね038.gif

e0271229_239381.jpg

美味しそうな柿がなっていたので、こちらも061.gifあちらこちらに秋を感じますね〜004.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-11-02 22:44 | 田園風景 | Trackback | Comments(2)

秋の味覚です‼

e0271229_1820948.jpg

今年も黒豆枝豆の収穫に行ってきました001.gif
今年は豊作らしく、豆が鈴なりでした003.gif

早速茹でてみました。
e0271229_18201039.jpg

一粒一粒が大きくて、とてもふっくらしています012.gif
e0271229_18201078.jpg

とても甘くって、もう止まりません042.gif
年末には美味しい黒豆になっているそうです。乾燥したてのお豆は、炊いてもすぐ柔らかくなるし、ふっくらしておいしいです。あ〜楽しみ070.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-10-21 20:30 | 田園風景 | Trackback | Comments(0)

秋の風景

すっかり秋めいてきた今日この頃。
鮮やかな緑だった山の色が少し色付いてきました。

秋の虫が鳴き始め・・・空にはうろこ雲。
栗の木の下には、たくさんのイガが落ちています。
田舎にいると、あちらこちらで季節を感じることができます。
そういえば今日、歩いていると、きんもくせいの香りに包まれました。

でも一番季節を感じるのは、田んぼかな。
e0271229_20372252.jpg

9月の初めにはまだこんな感じでした。
それが・・・
e0271229_20333063.jpg

辺り一面、きれいな黄金色になりました。
稲穂が大きく頭を垂れ、収穫の時を待っているようです。
e0271229_2043193.jpg


稲の写真ばっかりですが008.gif
面白いものを見つけました。
e0271229_2103780.jpg


カットマネキン?カットウィッグ??
美容師さんが練習した後のものかな?
めっちゃリアルかかしです017.gif

初めて見たときは、カラスではなく、私が逃げ出しそうになりました005.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-10-04 20:34 | 田園風景 | Trackback | Comments(2)

通勤風景

車で20分ほどかけて通勤していますが、
その途中、私の好きな景色があります。

田植えが終わり、1ヶ月ほど経った頃。
青々とした稲が、どこまでも続いていく様子を見ていると、何だか頑張ろうと思えます。
e0271229_21162086.jpg


田植え直後は、まだこんなだったんですよ~。
e0271229_21194067.jpg


これから、稲刈りまでどんどんと成長していくのが楽しみです。
他所の田んぼですが037.gif

それともう一つ。
牛舎の横も通り抜けて行きます。
中は良く見えないのですが、妊娠中と産まれてから暫くの子牛が牛舎の外に出ています。
子牛は本当にかわいいです。毎朝癒されます~058.gif
e0271229_21293489.jpg

[PR]

by saka-miti | 2012-07-06 17:49 | 田園風景 | Trackback | Comments(0)