ラウンド食パン メープル味

e0271229_2038159.jpg

前から欲しかったラウンド食パン型。
少し前に、買っちゃいました001.gif

分量をいろいろ試してみて、たどり着いたのがコレ。
(ちょっとつぶジャムが偏ってしまいましたが・・・)
外はカリカリ、中はふっわふわ。
我が家の定番になりそうです003.gif

材料(2本分)
強力粉:350g
メープルシロップ:40g
塩:5g
スキムミルク:28g
水:240g
無塩バター:34g
ドライイースト:7g
つぶジャム(メープルシロップ):70g


①つぶジャム以外の材料を、ホームベーカリーにセットし生地を作る。
②生地ができたら、2分割して丸め、濡れ布巾をかけて10分間休ませる。
③型にサラダ油を薄く塗っておく。
④台とめん棒に打ち粉をして、生地を23×23センチに伸ばす。
⑤つぶジャムを全体に広げ、手前からくるくると巻いていく。
⑥巻き終わりを下にして、型に入れる。
⑦フタをして40℃で25~30分発酵させる。
⑧オーブンを250℃に予熱し、220℃に下げて35分焼く。
⑨焼きあがったら型からはずす前に、ミトンをはめた手で上下ともしっかりとたたく。
⑩脚付きクーラーの上で、立ててしっかりと冷ましてから切ると、つぶれにくい。

私はラウンド食パン型を一つしか持っていないので、半分の生地は15個くらいに切り分け、
メープルジャムを包みながら丸め、薄くサラダ油を塗ったケーキ型に入れて焼きます。
するとちぎりメープルパンができます049.gif

つぶジャムはマルサンパントリーで、200g300円ちょっとで売っていました。

真冬はこのレシピでちょうどだったのですが、暖かくなってきたら、よく発酵するようになり、
型から少しはみ出すようになってきました008.gif
これからのシーズンは少し分量を減らさないといけないかもしれませんね。

この日仲良くしていたお隣さんがお引越し007.gif
お餞別にもらってもらいました。
[PR]

by saka-miti | 2012-03-31 23:56 | パン

大切な友達へ

先日、手作りのペットボトルホルダーをみつけ、ふと底を見てみると
丸じゃなく、四角 045.gif
これなら私でも作れるかもと、娘と一緒に布を買いに行きました。

娘は自分用にくま柄をチョイス。
他にもないか見ていると、バレエ柄を発見。
バレエを頑張っているお友達にぴったりの柄だと。

母は頑張って作りました 038.gif
e0271229_0244264.jpg


バレエフェスで初めて一人で踊るという大切な友達に、明日渡しにいきます。
e0271229_0251449.jpg
喜んでくれるかなぁ 053.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-03-30 23:07 | 手作り小物

ツタンカーメン展に行ってきました。

行ってみたかったツタンカーメン展。
家族の休みが合ったので、高速に乗って行ってきました。
春休みやしちょっと混んでるかな、なんて軽い気持ちで行ってみたら・・・

「ツタンカーメン展、最後尾はこちらです。」と案内しているお兄さんが持っているプラカードを見てびっくり005.gif
なんと180分待ち!!
そんな事ニュースでも言ってなかったやん!!!でも仕方がないので待ちました。
途中雨が降ってきたり、風も強く007.gif
でも子どもたちは文句も言わず待ってました。
1時間半程外で待ったら、ようやく建物に入れました042.gif

展示室までは2時間弱。思っていたよりは早かったものの、中はものすごい人・人・人・・・

中では写真が撮れなかったのでこちらを購入。

e0271229_185079.jpg


図録は2500円もしていたので、1000円の子ども向けガイドブックにしました。
説明がわかりやすく、しかも簡潔にまとまっているので、こちらにしてよかったです。

ポスター等の写真を見て、てっきり「ツタンカーメンの黄金のマスク」だと思っていた私たち。
展示室のどこを探してもないな・・・と思っていたら、黄金のカノポスの写真だったんですね008.gif

とはいえ、どれも3000年以上も前のものとは思えない輝き、精密さでした。
行ってみてよかったです。

週末の土曜日に行ったお友達に聞いたところ30分待ちだったとか。
雨だったから?午前中だったから?

ちょっと面白かったのはお土産コーナー。
ツタンカーメンメン(麺)とツタンカーメンメン(面)、黄金のラスク・・・。
大阪だから?と思わせるようなネーミングの数々037.gif
これって大丈夫なんやろか。
[PR]

by saka-miti | 2012-03-28 17:50 | お出かけ

パステルアート初体験

パステルアート教室が開催されるというので、
娘のお友達を誘って参加してきました。

まずは練習をして・・・
その後に描いたのがこちら。
e0271229_22263965.jpg

ダンボールに布を貼り付けて、額を作ってみました。
ハートが大好きな、今ならではの作品かな。

帰ってきてからも、お友達と10枚くらい描いていました。
春をテーマに桜を描きました。
e0271229_17545293.jpg


それを見ていた息子がサラッと描いたのがこちら。
e0271229_2229210.jpg

水平線からの日の出だそうです。
(赤色がなかったのが残念・・・)

ちなみにこちらは私が描いたものです。
パステルはとても癒され、優しい気持ちになれますね。
次回はぜひ私も参加して、いろいろな作品に挑戦してみたいです。
e0271229_22311466.jpg

[PR]

by saka-miti | 2012-03-26 22:19 | お出かけ

はじめまして

何気ない日常を、ぼちぼち綴っていこうと思ってます。

楽しい1日、辛い1日・・・
面白い1日、つまらない1日・・・
充実した1日、落ち込んだ1日・・・

いろいろな時があるからこそ、今が輝いて見えるのでは。
生きていれば、明日は必ずやってきます。
転んでもいい、少しずつ歩んでいけたらと思います。
e0271229_17434634.jpg

[PR]

by saka-miti | 2012-03-18 23:38