ふたごちゃん

息子が家庭科で、卵焼きの実技テストがありました。
卵2個プラス好きな具材で、一人ずつ作ります066.gif
息子はマグロフレークを入れて作ることに。
白身が固まっていないか、きれいに巻けているか、具材が全体に散らばっているか、を見るらしいです。

連日のように、卵焼き練習&試食をしていました。
練習の成果か、テストは上手く行ったようです003.gif
それが嬉しかったのか、晩御飯にまた焼いてくれました。

コストコで買ってきたさくら卵。
割ってみたら、ふたごでした072.gif
e0271229_9392659.jpg


そしてもう一つ割ったら・・・
e0271229_9411089.jpg

なんと、こちらもふたごでした。(ちょっとつながってますが)
何だか嬉しくなりました。今のところ、9個中3個がふたごです。
残りはどうかな?

そして完成した卵焼き。
テストよりも上手くできたそうです043.gif
e0271229_9404766.jpg

[PR]

by saka-miti | 2012-04-26 22:35 | うちのご飯 | Trackback | Comments(2)

いちご狩り

昨日は日曜参観の代休だったので、
娘のお友達といちご狩りに行きました。
食べ放題ではなく、入園無料で量り売りです。
いちごは好きだけど、そんなには沢山食べられないので、
量り売りは助かります049.gif

ハウスの外まで、甘い香りがしていました。

e0271229_23144137.jpg


一粒一粒が、とっても大きいです。
e0271229_2313287.jpg


双子ちゃん&三つ子ちゃん016.gif
e0271229_2315376.jpg


最近のいちご狩りって、しゃがまなくてもできるんですね053.gif
採るのも楽だし、とってもきれいな気がします。
e0271229_23153751.jpg

[PR]

by saka-miti | 2012-04-24 23:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

塩麹♪

先日といっても随分前になりますが、
参加した味噌作り&食育講座。

黒豆でお味噌を作り、その間に塩麹を使った料理を教えてもらいました。
蒸し鶏&蒸し野菜、キャベツのポタージュ、野菜の塩麹漬け、桜餅などなど・・・
とってもおいしかったです045.gif
そして麹を分けてもらい、塩麹を作ってみました。

材料は麹と塩と水。たったこれだけ001.gif
約10日で出来上がりです。

e0271229_23152286.jpg

こちらは母から教わったきゅうりの塩麹ヨーグルト漬け。

塩麹と無糖ヨーグルト同量をきゅうりにまぶして、しばらく置くだけ。
塩麹だけで作るものと違って、ヨーグルトでまろやかになる気がします。

息子が気に入って、あっという間になくなってしまいました。
[PR]

by saka-miti | 2012-04-22 23:11 | うちのご飯 | Trackback | Comments(2)

タイヤ交換無料サービス中☆

こちらに越して来てから、スタッドレスタイヤを買いました。

思っていた以上に雪が多いから・・・
というのは建て前で、一番の理由は、
せっかくスキー場が近くにあるから。
寒い中チェーンを巻く必要もなく、快適です041.gif

寒い冬も終わり、ようやく氷点下になることもなくなったので、
ノーマルタイヤに戻すことにしました。

去年は、義父と夫と長男の親子3代で交換してくれました066.gif
今年は息子が試験中だったので、娘が手伝うことに。

e0271229_23203661.jpg


結構、手際よく手伝っていました。
また、寒くなったらお手伝いおねがいします040.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-04-13 23:45 | 道具たち | Trackback | Comments(2)

物を大切にする心

e0271229_2057012.jpg


数年前、義理の父が贈ってくれた包丁。
私の名前まで彫ってくれていました。
とっても切れ味もよく、愛用していたのですが、ある日刃が割れてしまいました。
欠けたのではなく、1センチ程の亀裂が入ってしまったのです007.gif

もう直らないだろうと、新しい包丁を購入し、
割れてしまった包丁は、引き出しの奥にしまっていました028.gif

先日、「包丁研ぎ」のビラが入ったので、ふとこの包丁を思い出し、
恐る恐る持って行きました。

三木の職人さんらしいおじいちゃんに聞いてみると、
ちょっと細くなるけど、ちゃんと直るよ。
せっかくのいい包丁なんやから~、と。

1時間後、ぴかぴかに仕上げられ、元通り、いやそれ以上の切れ味を取り戻した包丁クン。
ごめんね~、これからも大切に使うからね010.gif

なんでも使い捨てのこのご時勢。
修理することよりも、ついつい買い替えをえらんでしまっていた私・・・。
子どもには物を大切にって言ってるのにね046.gif

物を大切にするという気持ちを思い出させてもらいました045.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-04-10 21:24 | 道具たち | Trackback | Comments(4)

鶏だんご

先日お友達に教えてもらった便利技。
鶏のミンチに味付けをして、ぺったんこにして冷凍。
使いたいときにパキパキ割って使えるという優れ技038.gif
鍋に入れたらおいしいよ~と。

この前、息子がミートローフを作ってあげる、と意気込んでいたものの、
あいにく買い置きは鶏肉・・・。
買い物に行く予定はなかったので、鶏肉で作ってみました。
ブレンダーで玉ねぎ、しいたけ、鶏肉をミンチにして、ひたすらこね、
オーブンで焼くだけ。ミートローフとはまた違ったおいしさでした。045.gif
オーブンに入れる前に、取り分けて冷凍しておいたので作ったのがこちら。

e0271229_19412781.jpg


ちょっと分厚く冷凍してしまったので、パキパキ・・・とはいかなかったのですが、
解凍してスプーンでお味噌汁に落としていき、鶏だんご汁の完成です。
我が家のお味噌汁はいつも、汁というより・・・味噌煮!?
そんな我が家にもぴったりの具沢山味噌汁となりました043.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-04-09 20:03 | うちのご飯 | Trackback | Comments(0)

しいたけダイスキ☆

e0271229_22175020.jpg

いつの頃からか、しいたけが好きになった娘。
確か幼稚園の頃は、きのこ類全くダメやったはず。

数年前にしいたけ栽培セットを見つけ、育ててみたところ、
思った以上の収穫量005.gif

顔を出したな、と思ったら、あっという間に大きくなり、
かさが開いてしまうのでので要注意。

かさが開く直前の肉厚のしいたけを、さっとあぶって食べるのも好き。
お味噌汁や炒め物にも016.gif
気づいたら、しいたけ達をうっとりと眺めている娘026.gif

この栽培セットは3代目かな。
今までで一番元気で、食べるのが追いつかず、
干ししいたけも作ってみました。
軸を取って(取った軸は裂いてお味噌汁へ)
ざるの上に並べて干すこと数日・・・
ちゃんと干ししいたけになりました045.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-04-08 22:18 | ベランダ菜園 | Trackback | Comments(2)

キッザニアに行きました。

毎年春休みに、子どもたちのそれぞれのお友達と一緒にキッザニア甲子園に行っています。
3歳~15歳までの子どもなら、親から離れて色々なお仕事を体験できます。

さすがに中学生になったらもう行かないかな、と思っていましたが、
息子は後2回(中2と中3の春休み)は行くと言っています。
今回も恐らく、息子とお友達が最年長だったのでは008.gif

娘は入場後すぐにお菓子工場(ハイチュウ)へ。無事に番号をもらえましたが、
10分もしないうちに、最終回までの受付が終了していました。
お菓子工場までの待ち時間に、科学研究所(ヤクルト)、大使館(パスポ-ト)、
シューフィット(アシックス)に行きました。

ハイチュウを作った後は、マヨネーズ工場を予約して、
病院(胸腔鏡手術)、救命センターへ。
マヨネーズを作った後は、大使館のお仕事をして、
電子マネーセンターにてカードを作ったら本日のお仕事終了となりました。
JOBカードがいっぱいになり、2枚目をもらうという、今までで一番沢山体験できたのではないでしょうか003.gif

こちらは戦利品です043.gif

e0271229_14583268.jpg


息子たちは放任していたので、お世辞にも効率がよかったとは言えませんが、
彼らなりに大満足だったようです。
中学生の二人が体験したのは・・・
まずボトリング工場(コカコーラ)。
そしてガラス工房を予約して、待ち時間に大使館(パスポート)。
ガラス工房体験後は新しくできた水道施設に行き、
ソフトクリームショップ最終回を予約。
待ち時間に晩御飯063.gif 余った時間で電子マネーセンターへ。

3周年記念で、ガラス工房では一日10本限定のガラス瓶が作れたり、
ソフトクリームも特別にいちごとバニラの2種類に大喜び024.gif
子どもたちも、「限定」とか「特別」には弱いようです017.gif

e0271229_14594762.jpg

[PR]

by saka-miti | 2012-04-01 14:47 | お出かけ | Trackback | Comments(2)