おかえり、ランドセル

e0271229_2305022.jpg


今のランドセルって、6年間保証が付いているものが多いですよね。
とはいっても、修理に出すことってないと思っていました。

息子は、性格上とっても丁寧に扱い、
本当に男の子が6年間使ったん??ってくらいに、きれいなランドセルでした。

ところが、娘の方は・・・
大切には扱ってるんだろけど、結構傷が・・・008.gif

一つ一つ職人さんが作ったという息子のランドセルと、
娘が絶対にコレがいいと言って譲らなかったイ〇ンのランドセルの差か?
それとも扱い方の差??

娘のランドセルは、3年使ったところで修理に出すことに。
というのも、肩ベルトのところの防犯ベルをつける金具が外れてしまったそうな。

早速、お客様センターに電話を。
すぐに代替品を送りますが、男の子用女の子用という以外、色の指定はできないとのこと。
娘は、回りの子に「何でランドセル違うん?」といわれるのが嫌だから、同じ色がいいと。
無理なら夏休み中に修理をとダメもとで頼んでみると、同じ色を手配してくれました042.gif
毎年、デザインが少しずつ変わっているので、多少は違っていたけれど、誰も気が付かなかったそう。
3週間して、無事にランドセルが帰ってきました070.gif

おかえり043.gifあと3年間大切に使うからね。
そして、3週間お世話になったランドセルに感謝の気持ちをこめて、パチリ061.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-05-28 23:05 | 道具たち

楽しみが2倍になりました♪

今年の母の日は、5月12日だと思い込んでおり、
子どもたちに「晩ごはん作ってほし~な」と催促したところ、
息子が麻婆豆腐を作ってくれました003.gif

e0271229_14423448.jpg

この麻婆豆腐、本当においしいです053.gif
初めて作ってもらったときに、絶賛したところ何かあるごとに作ってくれるようになりました。

娘はお手伝い券がたっぷり詰まったノートをだいぶ前から用意してくれていました。
お兄ちゃんのを見て、私も~とサラダも作ってくれました。

e0271229_14424947.jpg


おいしそうに、彩りよく並べるには、どうやって切って、どうやって並べたらいいか・・・
一生懸命に作っていました。こちらもおいしかったです041.gif


翌日、新聞を見て・・・
あれ?母の日って今日やっけ???
そんなわけで、今日も母の日スペシャルでおもてなししてもらいました043.gif

息子はもう今日は何も作らへんで022.gifとちょっぴり怒りつつも、
サーティーワンでアイスクリームデート016.gif
ま、私のおごりですが044.gif

朝から出かけていた娘は、夕方帰ってきてから、スティックサラダを作ってくれました024.gif
カレーマヨネーズとオーロラソース(写真を撮り忘れてたので、少ししかありませんが)
どちらも野菜との相性ばっちりです072.gif
e0271229_144354.jpg


私がフライングしてしまったために、2日もいい思いをさせてもらいました037.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-05-13 14:38 | うちのご飯

コットンの日

昨日、5月10日は「コットンの日」なのだそう013.gif

それにちなんで、娘の手提げかばんを紹介します。
1年生の時から3年間使ってきたものが、底には穴が開き、持ち手も破れてきました。
どんなに頑張っても、6年生までは持ちそうにない、とのことで、
新調することにしました045.gif


6年生でも使えそうな柄を選んで・・・
底にはしっかりと補強をしました。
e0271229_15111468.jpg



中はこんな感じです。ポケットも付いてますよ~。
手提げ紐は100均で見つけました016.gif
e0271229_15113981.jpg


ちなみに5月9日は「アイスクリームの日」
明治2年(1869)の5月9日に日本で
初めてアイスクリームが製造販売されたそうです。
サーティーワンでは13日の午前中、フリースクープが実施され、
募金をすればシングルコーンが1つもらえますよ041.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-05-11 23:08 | 手作り小物

福知山市動物園

ウリ坊とみわちゃんで話題となった福知山市動物園に行ってきました029.gif

ウリ坊はすっかり大人のイノシシになっていました。
3年ほどで大人になるそうです。
みわちゃんも随分と大きくなっていましたが、まだまだ子ども。
シロテテナガザルの知ちゃんにかわいがってもらっていました。

園内をぐるっと回ったところで、
珍しいヒョウにあいました。
ヒョウと言っても、「豹」ではなく「雹」

急に空が暗くなってきたと思ったら、
夕立のような雨008.gif
慌てて屋根の下に避難したものの何だか音が変。

よく見ると白い粒が・・・
e0271229_93534.jpg


あっという間に辺りが白くなってきました。
e0271229_91496.jpg


ココまで大きいものは初めて見ました005.gif
e0271229_942081.jpg


20分ほどの雨やどり中、隣のご家族が話していました。
「急に降ってきたから、ちょっと濡れちゃって寒かったけど、
貴重な体験させてもらえてよかったね!」

急な雨に文句を言うでもなく、貴重な体験に感謝する気持ち045.gif
見習わなくてはいけませんね。
[PR]

by saka-miti | 2012-05-05 22:51 | お出かけ

お弁当持って出かけよう♪

以前紹介した手作りペットボトルホルダー001.gif

今度はお弁当を入れるための保冷バックを作ってみました043.gif
e0271229_2343134.jpg


作り方を探して・・・びっくりしたのが、キルティングって自分で作れるんですね005.gif
ペットボトルと同じ布で作りました。

中はこんな風になっています。
100均で見つけたアルミシートを使いました053.gif
e0271229_23445278.jpg


息子用にはこちら。
播州織工房館で見つけ、一目ぼれした播州織りの布。
やっぱり素敵な柄です016.gif
e0271229_001944.jpg


普段は給食なので出番はありませんが、
これからの時期、試合の日に活躍してくれそうです。
[PR]

by saka-miti | 2012-05-01 23:57 | 手作り小物