<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふわふわ巻きバラ♪

去年初めて、娘のピアノの発表会があり、髪飾りを探していたのですが、
なかなかいいものが見つからず・・・

ネットで探してみたら、こんなかわいいふわふわ巻きバラの作り方を見つけました。
それがコチラ

早速、家にあったオーガンジーとサテンで作ってみました。
娘も大満足で、発表会も頑張れましたよ001.gif
e0271229_9301857.jpg


さて今年の発表会はどうするかな026.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-06-29 09:31 | 手作り小物

メダカちゃん

我が家には1年ほど前から白メダカがいます。
水槽のふたを開けると、「餌くれ餌くれ~」と
みんな上に上がってきます。
なかなかかわいい子達です053.gif

でも、餌をすごい勢いでつつくもんだから、食べ損ねた餌が沈んでしまい、
すぐに水が汚れてしまいます008.gif


先日、ペットショップで見つけたフードキーパー。
フロートになっていて、その中に餌を入れると、わっかの外に餌が広がっていきません。
食べ残しが沈んでも、下に受け皿が付いているので、取り出して洗えばOK038.gif

e0271229_22271598.jpg

初めは怖がって入ってこなかったのですが、
最近では水槽のふたを開けると、フロートの中で待っています045.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-06-25 22:29 | 道具たち

褒め上手

我が家では定番の「じゃがいものおかか煮」
e0271229_21473580.jpg


新じゃがで作ったところ、息子が一言
「おばあちゃんが作ってくれる、おいしいじゃがいもの煮物と同じ味がする049.gif

この一言ってすごいですよね。
私の作ったものも褒めてくれてますが、同時におばあちゃんのも絶賛してるんですよ053.gif
私が「褒めるの上手いね~」と言うと、「だってほんまにそう思ってんもん」と072.gif

息子は、おいしくない時ははっきりとダメ出しをします008.gif
でもおいしい時は、心から褒めてくれます。
だからこそ、褒められた時は嬉しくなっちゃいます016.gif

一方、娘は・・・お母さんが作ったものなら何でもおいしい053.gifと、
多少おいしくなくても、褒めてくれます043.gif

夫は、というと・・・
何を食べても無反応009.gif
ダメ出しもしなければ、褒めもしません047.gif

それぞれのこの反応・・・
やっぱり、飴とムチが嬉しいですね。

私も、褒め上手になりたいです045.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-06-11 22:19 | うちのご飯

簡単メニュー♪

随分前になりますが、テレビで紹介されていたチャーシューの作り方。
チャーシューって、何時間も煮込んだり、圧力鍋を出したり・・・結構手間ですよね042.gif

この作り方だと、ガス代も時間も短縮できますよ~。
ちょっとアレンジを加えていますがコチラ↓

e0271229_13483025.jpg

<材料>
豚かたまり肉     300g
塩          小さじ1
しょうゆ        大さじ4
砂糖         60g
ショウガ       ひとかけ
にんにく      一片
長ネギの青いところ 1本

<作り方>
1.にんにくは包丁のはらでつぶし、ショウガは千切りにする。
2.チャックつきの保存袋に、肉以外の材料を入れる。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉の全面を4分ほど焼き色が付くまで焼く。
4.焼けた豚肉を2の保存袋に入れ、空気を抜いてチャックを閉めたら、少し揉む。
e0271229_13495479.jpg

5.大きめの鍋に1.5Lほどのお湯を沸かし、火を止めて4の肉を袋ごと鍋に入れる。
 鍋のふたをして、火は消したままで25分置いておく。
 25分後、肉に竹串を刺して透明な肉汁が出てきたらできあがり049.gif
6.保存袋の汁をフライパンで強火にかけて、とろみがついたら肉も入れ、何度か返しながら照りをつける。
7.肉を取り出し、しばらく置いて味をなじませたら、薄くスライスする。

我が家では成長期の息子が鶏肉を食べたがるので
(顧問の先生にたんぱく質・・・できれば鶏肉をしっかり摂るよう言われたらしい。)
鶏のムネ肉で作ります。安いお肉でも、パサパサにならずに食べられますよ。
もちろん、豚肉でも鶏肉でもおいしく作れますよ043.gif
ぜひお試しください006.gif
[PR]

by saka-miti | 2012-06-02 22:31 | うちのご飯