またですか⁉

昨日の午後、息子の学校から連絡が…
今度は息子が高熱を出したよう008.gif
吐気、腹痛はなく、熱が高い。
急な発熱、頭痛、関節痛…
嫌な感じがして、診察。
やっぱりインフルエンザでした007.gif

とにかく安静にして寝させます014.gif
e0271229_10251094.jpg

リレンザを1度使用すると、夜中には平熱に。リレンザが効いたのか、予防接種の効果か043.gif

学校保健安全法施行規則の改正により、平成24年4月から
「発症した後5日を経過し、かつ解熱後2日を過ぎるまで出席停止」
となりました。(それまでは解熱後2日を過ぎるまでだった)
なので、熱は下がったけれど、金曜まではお休み015.gif学校は来週からやね。

きっとゲーム、テレビ三昧になるんやろうな033.gif
そこは中学生。宿題やワークを進めつつ、過ごしてもらわねば034.gif
後は家庭内感染防止に努めます。
[PR]

by saka-miti | 2013-01-29 10:05 | 子どもたち

感染性胃腸炎(>_<)

火曜日の昼過ぎ、娘が熱を出したから迎えに来てとの連絡がありました。
やっぱり…。と言うのも、朝からパンにおにぎり、ヨーグルト…とモリモリ食べていく娘が、この日はヨーグルトしか食べずに登校したのでした008.gif

迎え行くと、どうしてもお腹が空いたからと、保健室で給食を食べていました。
帰宅後寝ていたのですが、急に起きたかと思ったら、枕元に用意してあったバケツに大量に嘔吐020.gif
上手に戻してくれたから、布団も服も被害ゼロ。すぐにトイレに流して、バケツも消毒042.gif

もしやノロウイルス⁇と、小児科へ。別室に隔離され、診察。
意外にもインフルエンザの検査しときましょう、と。結果は陰性001.gif
お腹の風邪やね、と吐気止めと整腸剤を処方され、熱が下がり丸1日過ぎたら学校も行っていいと。覚悟してたのに、拍子抜け。

その後熱もすぐに下がり、嘔吐も腹痛なく、便も柔らかいかな…くらい。
すぐに元気になると思ったら、食欲が全くなく、水分は摂れていたのですが、丸3日ほとんど食べませんでした。2キロ痩せて、お腹はぺったんこになってました002.gif

そして金曜日の晩、お腹が空いた‼塩むすびが食べたい‼‼と。
e0271229_15515436.jpg

早速、美味しい016.gifと食べてました。
お粥さんからでなくていいんかな、と思ったけど、3日間ですっかり胃も腸も休まり、快復したよう003.gif
土曜日まで一日中寝ていたけど、少しずつ食べられるようになりました。明日から、学校にも行けるかな。

マスク、手洗いうがいを徹底したおかげか、家庭内での感染もなく、安心しました。
インフルエンザも流行り出したようですね。皆さんも気を付けて下さいね006.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-01-27 15:58

防災グッズ

娘の学校で防災学習があり、帰宅するなり、
「お母さん、防災グッズ見せて‼」と。
しまった002.gif期限切れのものもあったはず…。
とりあえず出してみると、5年保存できる水の期限は3年前008.gif
食品は去年買い替えたので何とか042.gif
缶詰めのパンがひとつだけ、期限切れでした。
と言ってもギリギリセーフかな、と試食してみることに。

e0271229_823542.jpg

缶には缶切りがついています。
取り外して使うので、他の缶詰めにも使えます001.gif
e0271229_823568.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。
e0271229_823696.jpg

切り分けて、みんなで試食。
缶にもマフィンとあるように、
パンと言うより、ケーキかな。
しっとりしていて、なかなか美味しかったです。
保存食としてはいいのでは034.gif

改めて見てみると、4人分となるとリュック1つでは足りないよなぁ…。
娘がもらって来た防災グッズ一覧表を見ながら、中身を見直し、少しずつ買い足していく事にしました045.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-01-18 15:50 | 子どもたち

入学準備♪

もうすぐ入学のMちゃん024.gif
お待たせ〜。約束のカバン完成したよ049.gif
e0271229_22185149.jpg


娘が、Mちゃんっぽい柄あったよ012.gif
ピンクでキラキラ入ってるから…絶対気に入るはず、と見つけてきた布。

e0271229_22185297.jpg

上履き入れはこんな感じ。
ちゃっかり、娘の分もおねだりされました。娘は水色チェック+紐も水色で001.gif

e0271229_22185433.jpg


体操服入れはNちゃんとお揃いの布で016.gif
娘ともお揃いです。
これは娘が作ったよ006.gif
と言っても直線部分だけ。
「私が作ったって言ったら、Mちゃん喜んで使ってくれるかなぁ053.gif」だって。
近い内に届けるね060.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-01-15 18:19 | 手作り小物

あけましておめでとうございます!!

新しい年になり、もう5日が過ぎてしまいましたね。
干支は辰年から・・・
e0271229_23204318.jpg

巳年にバトンタッチ。
e0271229_23214556.jpg


毎年、息子が干支の置き物を糸のこ教室で作っています。
細かい作業が好きな息子。
頑張って全部の干支を作りたいようですが、揃えるには後10年・・・。
いつまで続くかな011.gif

今年1年が、皆さんにとって素敵な1年になりますように072.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-01-05 23:15 | 季節のイベント