☻ バレンタインデー ☻

ここ5年ほど、バレンタインには娘と一緒に生チョコキャラメルを作っています053.gif
少し時間はかかるけれど、材料を鍋に入れていき、火に掛けながら、ひたすら混ぜるだけ001.gif
煮詰めていくと、家中とってもいい匂い012.gif
e0271229_22462462.jpg

思わずペロッと舐めたくなるけれど、かなり熱いのでガマンガマン026.gif

e0271229_22462516.jpg

煮詰まったら冷やし固めます。
うちではトースターのトレイにクッキングシートを敷いて使ってます。これがちょうどいい大きさ049.gif

e0271229_22462528.jpg

冷蔵庫で冷やし固めたら、一口サイズに切り分け、クッキングシートで包んで、ラッピング024.gif
e0271229_22462692.jpg

e0271229_22462740.jpg

今回はちょっと煮詰め方が足りず、柔らか過ぎたので、メッセージを付ける事にしました。

e0271229_22462815.jpg


今はまだ、お父さんとお兄ちゃん、
友チョコのみ。
そのうち、◯◯くんに016.gifってなるんだろうね。
[PR]

by saka-miti | 2013-02-15 23:49

初滑り♪

ここ数年、毎年、若杉高原おおやスキー場に行っています。
e0271229_1421714.jpg


それほど大きくないスキー場ですが、
家族2対2で別行動する我が家にとっては、携帯がなくても(我が家の携帯は圏外)出会う事ができるので、
ちょうどいいです001.gif

そして何よりオススメなのは、リフトが中学生まで子ども料金で、一日1000円034.gif
これも子育て支援事業で無料になるので、大人のリフト代だけでいいのです003.gif

まだリフトに乗れない小さいお子さんには動く歩道のような「楽ちんベルト」が便利です。
レッスンも1時間1000円とめっちゃリーズナブル。
2年前、娘がスキー初挑戦の年に参加しました。
そのときは他に生徒さんもいなくて、マンツーマンで2時間。
午後からリフト乗れるまでになりました066.gif

冬休みや普段の土日はそれ程混むこともなく、雪のすぐそばに車をとめる事ができます。
なので、のどが渇いたり小腹が空いたら、すぐに車に戻れます049.gif

が、この日は2月の3連休・・・
1年で一番混んでいて、入場制限もあるとは聞いていましたが、
午前中に用事があり、到着したのは12時半。
スキー場までは駐車場待ちの車・車・くるま・・・008.gif

夫が一人で空き待ちをしてくれるというので、
私と子どもたちは途中から歩いて行き、先に滑らせてもらいました。017.gif

2時過ぎから帰る人もいたために、ようやく駐車場が空き始めました。
2時間も車で待ってくれた夫に感謝です016.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-02-10 14:26

2月のお花…その後

朝起きると、娘が
「お母さ〜ん、お花が変化してる‼」と。
何事かと思ったら
e0271229_19141723.jpg

菜の花が咲いていました001.gif

実は私、菜の花畑の香りがちょっと苦手008.gif
でもこれ位なら大丈夫012.gif

いけばなという言葉は「生け花」と言う字の通り「花を生かす、命を与える」という意味だそうです。
なるほど026.gif
枯れていくだけでなく、蕾が開いたり、根が出て来たり…
確かに生きていますね056.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-02-06 19:14 | 子どもたち

2月のお花♪

娘のいけ花教室。
先月はお休みしたので、今年初になります。
e0271229_22354182.jpg

春らしい、お花…チューリップ、あじさい、菜の花です。
e0271229_22354285.jpg


遅くなりましたが、
12月のお花はこちら↓
e0271229_22354260.jpg

赤目柳、デンファレ、レザーファンです。
とても長持ちして、2月に入ってもまだきれいに咲いていました001.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-02-02 18:28 | 子どもたち

全快祝い(*^_^*)

病気続きの子ども達021.gif
他の誰にもうつる事なく、すっかり元気になりました。
後は…食べられなかった分しっかり食べて、体重、体力共に取り戻さないと。
と言うわけで、みんな大好き☆ハンバーグ012.gif
e0271229_2249078.jpg

中にとろけるチーズをたっぷり入れて053.gif
おいしいおいしい016.gifと食べてくれました。
[PR]

by saka-miti | 2013-02-01 22:41 | うちのご飯