<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たい焼き)^o^(

ふと予定が空いたので、子ども達を連れて、アウトレットに行って来ました。
普段は平日に行くのですが、今日は土曜日002.gifしかも春休み…かなり混んでいました008.gif
いつもの駐車場も混んでいて、立体駐車場に停める事に。橋を渡って、店舗に向かうと、たい焼き屋さん発見016.gif
前から一度行ってみたかったTHE TAIYAKIです。
あずきだけでなく、チョコ&カスタード、イタリアン、ジャーマンポテト、ストロベリーミルフィーユなど、変わり種があります001.gif
時間が遅かったためか、イタリアンとストロベリーは売り切れ028.gif
チョコ&カスタードにしました。
e0271229_16312337.jpg

皮がチョコレート生地になっていて、カスタードクリームがたっぷりと入っています。
e0271229_1631262.jpg

焼いているのを見ていると、そんなにちょっと⁉っていうくらいの生地の中に、これでもかって位のクリームを入れて焼いていました。
そのため、外はパリパリ060.gif
次はイタリアンが食べてみたいです016.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-03-30 21:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

3月のお花♪

いけばな教室、今年度最後のお花です。
e0271229_8311664.jpg

毎回、季節のお花や、お花屋さんでは見かけないものがあり、私も楽しみにしていました。
娘は来年度も続ける、と言っているので、また楽しみができました016.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-03-21 08:29 | 子どもたち | Trackback | Comments(0)

人間ドック

一年ぶりに、人間ドックに行ってきました。
今月は愛車の車検でしたが、人間もメンテナンスが必要ですよね。
すべての結果が揃うのは後日ですが、今のところは問題なさそうで、一安心001.gif

終わったら、お待ちかねのランチ063.gif
e0271229_9325715.jpg

この日のメインは、塩バラ炒めでした012.gif
e0271229_9325896.jpg

ランチで相席になった方と、お話しながら、美味しく頂きました。

数年前の初ドックで、鼻から胃カメラに挑戦。麻酔をかけてまず、テストチューブを入れようと思ったら、入らない002.gif
反対の鼻もしてくれましたが、全く入らず008.gif
結局口からの検査となりました。
周りから、鼻からは楽よ〜と聞いていたので、鼻からのつもりだったのですが…
今後も絶対に入らないから、口から受けるよう念押しされました。その後毎年おぇおぇなりながら、検査しています。
が…相席した方は、もう2度と鼻からはしない、とか。
恐らく、カメラが何とか通る広さだったようで、めちゃくちゃ痛かったそうです。
確かに、麻酔してたのにチューブでも痛かった007.gifという事は、わたしは入らなくてよかったのかも013.gif

帰り道、卒園式帰りのたくさんの親子連れに出会いました。
私も、その日卒園式を迎えたお友達と約束してました。
クリニックのすぐ近くで見つけた小さな小さな花束056.gif
e0271229_9325959.jpg

e0271229_9325889.jpg


お花があると、何だか嬉しくなりますね012.gif
ご卒園おめでとう024.gif
小学校も楽しみだね060.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-03-15 19:24 | Trackback | Comments(2)

春を告げる、いかなご

料理名いかなごのくぎ煮
3月に入り、暖かくなるかと思ってたら、昨日は一日雪でした057.gif
でも積もりはしなかったので、春が近付いてきたようですね。

さて、店頭にいかなごの新子が並ぶと、春がきた‼と思いますね。
私が子どもの頃は祖母が、そして今は母が、毎年いかなごのくぎ煮を作ってくれていました001.gif

今年こそは自分で炊いてみようかと
思い立った所で、魚屋さんへ。

ちょっと鍋を振り過ぎたので、少し煮崩れたところもあるけれど、味は049.gif
ざらめが少し足りなかったので、黒糖を足してみました013.gif

炊きたてのご飯にのせて、子ども達もガツガツ食べていました。
お陰でお米の減りが早いかも011.gif

来年、作り方を忘れないように、書いておきます034.gif

いかなご1㎏で、850g程のくぎ煮ができました。
材料
いかなご1㎏
ざらめ180g
黒糖50g
しょうゆ200ml
50ml
みりん100ml
しょうが50g
作り方
1
e0271229_11145137.jpg
いかなごをザルに入れて、さっと水洗いし、水を切ります。
2
e0271229_1114507.jpg
大さじに乗せてみると、こんな大きさでした。魚屋さん曰く、ここ数日で急に大きくなり、ちょうどいい大きさだとか049.gif
3
e0271229_11145012.jpg
皮付きのまま千切りにしたしょうがと調味料を鍋に入れ、煮立たせます。
いかなごをそっと入れます。
ポイントはお箸で混ぜない事‼
4
e0271229_11151357.jpg
アルミ箔に数カ所穴を開け、落し蓋にし、強火で煮立たせます。
5
e0271229_111514100.jpg
途中、アクを取りながら煮詰めます。
強火で15分→中火で30分程かかったかな。
6
e0271229_11151552.jpg
時々鍋を振り、味が全体に行き渡るようにしながら、弱火にしてもう少し煮詰めていきます。この時もお箸でかき混ぜないようにします。
7
e0271229_11151587.jpg
煮汁が少し残る位で火を止め、ザルに上げて煮汁をきります。
お皿に移して、素早く覚まして出来上がり☆
e0271229_11151694.jpg

[PR]

by saka-miti | 2013-03-05 11:20 | Trackback | Comments(0)