<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちんちくりん>_<

息子の制服。
夏服になり去年のを履いてみると…
e0271229_1852498.jpg

「ちんちくりんやん‼」と私。
「…?」子ども達。
あれ⁇
「ちんちくりんって言わない?
じゃあ、つんつるてんは?」
「どっちも言わない‼」

これって方言なのかなぁ、と辞書をひいてみると、ちゃんと載ってました034.gif

どちらも「着るものが小さすぎて、手足が出ているようす。」だそうです001.gif

ふ〜ん。今の子は使わないんや005.gif
時代が変われば、使う言葉も変わるのね013.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-06-24 07:05 | 子どもたち

父の日☆

数日前から、娘が何やらコソコソと準備をしている‼
父の日に向けて輪飾りや、カードなどプレゼントを作っていました001.gif
そして朝、オットの出勤前に渡していましたよ012.gif

そしてその後は、梅の収穫にいきました。まるかさん、お世話になりました016.gif
e0271229_22201535.jpg

初めての剪定バサミは、重かったけど楽しかったようです003.gif
e0271229_2220162.jpg

こんなに大きな梅を見つけました049.gif
子ども達の大好きな梅ジュースになりますよ037.gif

父の日と言うことで、ハンバーグを作る事に。帰り道「樹」に寄って、合挽き肉を買いました。注文してからお肉を挽いてくれます。脂身も少なく、綺麗な色をしてます。
e0271229_22201746.jpg

娘がこねこねしてくれました058.gif
e0271229_22201129.jpg

ソースをかけて完成♫
e0271229_22201292.jpg

いただきます053.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-06-16 22:00 | うちのご飯

暑いです‼

台風の影響か、ここ数日、蒸し蒸しと暑いですね002.gif
今年は5月の頭でもまだ寒く、コタツが中々しまえませんでした。
かと思えば、急に夏のような暑さ025.gif
春のポカポカ陽気がなく、冬から急に夏になったみたいですね。

こんな暑い日は、冷やし中華でしょう001.gif
実はそうめんがちょっと苦手な私039.gif
子ども達は好きなんだけどね。
最近のお気に入りは、肉味噌冷やし中華053.gif
e0271229_21294639.jpg


先日、淡路島で収穫してきた淡路玉ねぎをたっぷり使い、ひき肉と一緒に炒めます。後は、みりん、砂糖、お酒、お味噌、豆板醤で味を付け出来上がり058.gif
時間がある時に、肉味噌を大量に作り、冷凍しちゃいます。
冷やし中華はもちろん、蒸し野菜に添えても049.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-06-12 21:13 | うちのご飯

6月のお花☆

今年度初のお花はこちら。
e0271229_73079.jpg

6月は紫陽花かなって言ってたら、ユリでした。蕾だったのが、翌朝にはきれいに咲いてました056.gif
e0271229_73089.jpg

やはり、気温が高いと、花が咲くのも早いですね。
でも気を付けないと、枯れるのも早い007.gif

先日ホテルで、先生や大人の人と合同で生け花展がありました058.gif
e0271229_730698.jpg

沢山の人に見てもらえ、褒めてもらえました045.gif060.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-06-06 22:29 | 子どもたち

修学旅行♪

息子が修学旅行で東京へ行きました。
たくさんのお土産と、数々のお土産話、満面の笑顔と共に、元気に帰って来ました001.gif

妹はミニーちゃんのキーホルダーをリクエスト。
e0271229_19445075.jpg

体がぶらぶらと動くようになっており、娘は「こんなのがずっと欲しかってん‼」と大喜び016.gif
さすがは兄。妹のツボをつかんでます003.gif

オットにはピカルの定理のクリアファイル017.gif
美味しいもの買って来て〜と頼んだ私には…
まずは芋ようかん。
e0271229_19444883.jpg

そしてマカロン。
e0271229_19444950.jpg

それと、銀座の石畳。
e0271229_19444899.jpg

めっちゃおいしい生チョコでした012.gif
e0271229_19445091.jpg

他にも雷おこし、ディズニーランドのチョコクランチ、ピカルの定理チョコクランチ…とたくさんの食べ物を買って来てくれました037.gif
私に、というよりは食べたかった買ったみたいですが011.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-06-03 19:26 | 子どもたち