<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誕生日♪

娘の誕生日…娘はスポンジケーキがあまり好きでないので、ここ数年はアイスケーキを買っていました。
今年は娘のリクエストで、チョコレートムースケーキを作ってみました024.gif
クリームは娘が絞り出して自分で飾り付け049.gif
e0271229_1943595.jpg

下にはチョコレートケーキも少しあります。
e0271229_1943435.jpg

晩ご飯もリクエストにより、チーズインハンバーグです。
e0271229_1943517.jpg

ケーキもご飯も合格点もらいました037.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-10-23 18:43 | うちのご飯

総選挙のお知らせ(笑)

『ニッポン家族の冒険スポット総選挙!』というものをご存知ですか?

HONDAステップワゴンとよしもとPaPaPark!が やっているプロジェクトで…

よしもとの「パパ芸人、住みます芸人」が、家族みんなで楽しめる全国各地の冒険スポットを紹介しています。その中で
『ニッポン家族の冒険スポット総選挙!』
と題して、人気No.1エリアを決める人気投票を実施しています013.gif

夏の東日本編では北海道がみごと1位に輝きました。現在開催中の冬の西日本編では、地元ママもオススメのスポットを紹介しています。ちなみに私は奈良県のオススメスポットを紹介してます058.gif
全国47都道府県、235カ所のスポットを是非チェックして、お出かけの参考にして下さいね034.gif

『ニッポン家族冒険スポット総選挙!』の投票はコチラから。

11月22日まで投票受付中です。
ぜひ、見にいって下さいね。
そして投票お願いします045.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-10-22 20:42

お豆腐作り

すっかり秋になりましたね035.gif
何だかバタバタとしており、毎日があっという間に終わってしまいます。
さて、先日よつばさんで「手作り豆腐セット」なるものが売っていたので注文しました。
e0271229_8103714.jpg

豆乳を2パック買ったら、にがりが付いてくるのです。
e0271229_8103733.jpg

豆乳とにがりを混ぜて…
e0271229_8103823.jpg

後は容器に入れたら蒸すだけ034.gif
e0271229_810393.jpg

あら、簡単‼
手作り豆腐の完成です。
e0271229_8103927.jpg

我が家では絹ごし豆腐が好きなので、めっちゃ好みの味と食感でした003.gif
e0271229_8104010.jpg

味にうるさい息子が、何度もおかわりしてました。よしっ!また作ろう‼
[PR]

by saka-miti | 2013-10-18 08:02 | うちのご飯

恒例の枝豆収穫

今年も黒豆の枝豆を収穫してきました。今年は成りがいいそうで、美味しい枝豆をたくさん持ち帰り、茹でたてをいただきました060.gif
ふっくらして、甘くって美味しかったです016.gif

そしてその時に教えてもらったのがこちら↓
e0271229_2132077.jpg

何かわかりますか⁇
私は知りませんでした。
小芋(里芋)だそうです。
e0271229_2132692.jpg

親芋の周りに小さい子芋たちがたくさんできていました。わかりにくいですね021.gif
親芋も食べられるという事で一緒に炊いてみましたが…私は子芋の方がいいです008.gif


帰り道、娘はあちこちを見回して、
「あ、あっちにも小芋がある‼」と。
そう言われれば、畑でよく見かけます001.gif
今日も勉強になりました049.gif
[PR]

by saka-miti | 2013-10-13 21:14 | 田園風景

低血圧…

突然ですが、私、低血圧なんです025.gif
e0271229_953530.jpg

よく低血圧だから朝起きるのがつらい、と言いますが、私は、朝は大丈夫です066.gifしいて言うなら、立ちくらみ、手足の冷え(この年で手足がしもやけになります)くらいでしょうか。
普段はあまり困りませんが、病気の時に病院で血圧を計ると、上が120とかになっています。普通にみれば問題ないのでしょうが、私からすると普段より30以上高いので大問題です002.gifでもかなりしんどいのが、中々伝わりません。今までに1人だけわかってくれたお医者さんがいました001.gifなのでしんどい時はその先生に診てもらいます034.gif

人間ドックでは下肢の筋肉を増やして、血圧を上げましょうと言われました044.gif
遊走腎(胃下垂の腎臓版⁇みたいなもの)でもあるので、主治医からも筋肉を付けましょうと言われています。
なので、娘の週3のスイミング中、併設のスポーツジムで頑張っています。
中々筋肉はつきませんが、楽しく、現状維持できればいいかなぁ。
全国の低血圧の皆さん、負けずに頑張りましょう꒰。•`ェ´•。꒱۶
[PR]

by saka-miti | 2013-10-09 08:32 | 病気