味噌作り♪

3年前、まるかさんのお味噌作りに参加して以来、その美味しさの虜に016.gif去年から自宅でチャレンジしていますが、すぐにその配合を忘れてしまいます008.gif
今年は忘れないように、記録しておきたいと思います001.gif

〜材料〜(出来上がり5キロ)
大豆 500g
黒豆 500g
麹(乾燥)2kg
塩 500g
酒粕 適量

〜作り方〜
①大豆、黒豆をさっと洗い、一晩水につけておく。3倍程の大きさになりました049.gif
②たっぷりのお水で大豆、黒豆を指で潰せるくらいまで茹でる。(圧力鍋があれば早いのですが、ないので時間がかかりますが、コトコト茹でます。)

大豆
e0271229_20575664.jpg

黒豆
e0271229_20575985.jpg

③ブレンダーを使って、大豆を潰す。
e0271229_20575799.jpg

黒豆も同様に。
e0271229_2058046.jpg

④塩と麹を混ぜ合わせる。
e0271229_2058297.jpg

塩はこちらを使いました。
e0271229_2058169.jpg

麹はいつもは伊勢惣 みやここうじを使っていましたが、今年はこちらを使いました。麹でお味噌の味が変わるのか楽しみです꒰*´艸`*꒱
e0271229_2058146.jpg

⑤お豆と塩と麹を混ぜ合わせる。
e0271229_2058395.jpg

⑥入れ物の底に塩を少しまぶす。⑤を丸めて、入れ物に並べていく。
e0271229_2058458.jpg

⑦丸めた物を潰しながら、隙間なく敷き詰める。丸めては潰すを繰り返す。
e0271229_2058540.jpg

⑧最後に酒粕で蓋をする。
秋まで寝かせたら完成です。
e0271229_2058586.jpg

060.gif美味しくなぁれ060.gif
[PR]

by saka-miti | 2015-03-11 20:09 | うちのご飯

2015年になってしまいました??

e0271229_1052881.jpg

随分、ご無沙汰しております。
皆さんお元気でしょうか?

夏から更新してませんでしたね(・・;)
夏から義父と同居し始めたり、仕事が忙しくなってきたり、私1人インフルエンザにかかったり…ほんとあっという間の日々でした。
少し振り返りつつも、また更新していきたいと思いますので、お付き合いいただけると幸いですෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱
[PR]

by saka-miti | 2015-03-02 10:02