ツタンカーメン展に行ってきました。

行ってみたかったツタンカーメン展。
家族の休みが合ったので、高速に乗って行ってきました。
春休みやしちょっと混んでるかな、なんて軽い気持ちで行ってみたら・・・

「ツタンカーメン展、最後尾はこちらです。」と案内しているお兄さんが持っているプラカードを見てびっくり005.gif
なんと180分待ち!!
そんな事ニュースでも言ってなかったやん!!!でも仕方がないので待ちました。
途中雨が降ってきたり、風も強く007.gif
でも子どもたちは文句も言わず待ってました。
1時間半程外で待ったら、ようやく建物に入れました042.gif

展示室までは2時間弱。思っていたよりは早かったものの、中はものすごい人・人・人・・・

中では写真が撮れなかったのでこちらを購入。

e0271229_185079.jpg


図録は2500円もしていたので、1000円の子ども向けガイドブックにしました。
説明がわかりやすく、しかも簡潔にまとまっているので、こちらにしてよかったです。

ポスター等の写真を見て、てっきり「ツタンカーメンの黄金のマスク」だと思っていた私たち。
展示室のどこを探してもないな・・・と思っていたら、黄金のカノポスの写真だったんですね008.gif

とはいえ、どれも3000年以上も前のものとは思えない輝き、精密さでした。
行ってみてよかったです。

週末の土曜日に行ったお友達に聞いたところ30分待ちだったとか。
雨だったから?午前中だったから?

ちょっと面白かったのはお土産コーナー。
ツタンカーメンメン(麺)とツタンカーメンメン(面)、黄金のラスク・・・。
大阪だから?と思わせるようなネーミングの数々037.gif
これって大丈夫なんやろか。
[PR]

by saka-miti | 2012-03-28 17:50 | お出かけ